ゆり子ゆり子

高円宮家の三女、絢子さま(27)と守谷慧(けい)さん(32)のご婚約が内定し本日記者会見がありました。なんと出会いから半年で結婚を決められたというスピード婚!

出会いからおふたりの関係性についてジャッジします。

さとみさとみ

絢子さま、守谷慧さんおめでとうございます!

婚活中の私としては結婚を決めたポイントについて色々教えてもらいたい♡

 

スポンサーリンク




出会いから半年で決めたスピード結婚

おふたりの出会いは、2017年12月に開催されたNPO法人「国境なき子どもたち」のパーティーでした。

絢子さまのお母さまである久子さまに守谷慧さん紹介されました。

結婚を決めた理由

絢子さまが守谷慧さんのことを「初対面とは思えないお相手」と表現されていました。

おふたりが初めてお会いしたときに絢子さまは「初対面とは思えないぐらい話が弾む方だな。」と感じたそうです。

そこで話が弾んだ理由、おふたりの共通点などを含め結婚を決めた理由を探ってみたいと思います。

考え方の一致

守谷慧さんはお母さまを、絢子さまはお父様をなくされており、

「今日あることが明日もあるとは思っていない」

「当たり前が当たり前ではない」という部分で考え方が通じ合っていらっしゃいます。

福祉分野に精進

絢子さまは、大学時代から福祉分野を専門に学んでこられ、

「福祉は、自分の関わるすべての人に幸せを与える。」と解釈している。

守谷慧さんのお母さま、守谷季美枝(もりや きみえ)さんは、「国境なき子どもたち」の創設メンバーで理事、副会長を経て、国境なき子どもたちの専務理事を務めた方です。

守谷慧さんもお母さまがされていた同法人の理事を務めていらっしゃいます。

おふたりの共通点は、福祉です。

結婚を決められるまでのスピード婚の流れ

2017年12月NPO法人「国境なき子どもたち」のパーティーで出会う

2018年1月にレストランでプロポーズ。

絢子さま一旦保留にする

ご両家の家族、友人、知人を交えながら交流。

2018年4月に絢子さまプロポーズを受け入れる。

2018年7月2日(月)婚約内定をご報告、結婚記者会見

プロポーズの言葉は、内緒。

守谷慧さんの学歴・経歴

守谷慧さん(32)

  • 生年月日:1986年3月24日
  • 最終学歴:慶應義塾大学文学部
  • 職業:日本郵船株式会社

1989年から1992年までフランス・パリで生活され幼稚園に通われていました。

小学校は、東京都港区立白金小学校

中学・高校は、私立高輪中学校、高校へ進学

大学は、慶應義塾大学で在学中には、オックスフォード大学に短期留学もされていらっしゃいました。

守谷慧さんの座右の銘

日進月歩

一歩ずつ、半歩でも前向きに。

過ちや失敗、つらかったことを反省し前を向いて歩いていきたい。

仕事に対してもNPO活動についても尽力していきたい。

スポンサーリンク




おふたりの呼び方

絢子さま→守谷慧さんのことは、「慧さん」と呼んでいらっしゃいます。

守谷慧さん→絢子さまのことを「みやさま、絢子さまとお呼びしなければいけないと思いますが、外で会うことを考慮して【絢子さん】」と呼んでいらっしゃるとのことです。

結婚記者会見中に「2人でどのような家庭を築きたいか?」という質問がありました。

絢子さま「笑いの絶えない明るい家庭を築きたい。」

守谷慧さん「お互い尊敬し合える家庭を築きたい。」

スピード婚の決めて

ゆり子ゆり子

出会ってから結婚するまでの期間が短い理由は、おふたりとも考え方が一致されていたことだと思います。

やっぱり考え方が一致していたり、共通点があると距離が縮まって一緒にいたいって思うよね。

 

さとみさとみ

結婚相手を選ぶには、共通点を見つける!考え方が類似しているかを見極めることが必要ですね!

おふたりの結婚式は、2018年10月29日明治神宮で行うそうです。楽しみですね♡

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク