ゆり子ゆり子

コーヒーはお好きですか?私は大のコーヒー好きで1日3杯は飲みます。主人ともいつも美味しいコーヒー豆を探してます。今はバレンタインに向けてチョコレートと合うコーヒーを探しています。

さとみさとみ

ゆり子先輩は、いっつもブッラクでコーヒー飲んでいてかっこいいなーって思います。甘いものには必ずコーヒーって感じですよね。私は、ブラックコーヒーが飲めないのでいつもミルク入れちゃいます。

 



チョコレートに合うコーヒー豆

バレンタインも近いということで、チョコレートに合うコーヒーをいくつかご紹介いたします。

クランチチョコレートやチョコレートクッキーなど軽い味わいのものにはアメリカンなど軽い味わいのコーヒーを、ダークチョコレートなどの大人の苦みあるチョコレートには苦みの豊かな深煎りコーヒーを、つまりコーヒーとチョコレートの味わい同士を合わせるとお互いの長所を引き出し合い相性よく感じることができます。

プシプシーナ珈琲

にゅにゅさん(@nyuuu_nyuuu)がシェアした投稿


香川県高松市にあるプシプシーナ珈琲。

一番人気であるブレンド・トーベは一粒ずつ良い豆だけをピックアップされた柔らかい口当たりのコーヒーです。

コクのあるコーヒーなので、チョコレートのような甘いものとの相性もバッチリです。

プシプシーナ珈琲は、コーヒー豆の販売の他にギャラリーカフェも営んでおられますので、バレンタインデートでぜひ足を運んでみてはいかがですか?

今回ご紹介したプシプシーナ珈琲のトーベは100グラム500円で購入できます。

スターバックスコーヒー カフェベロナ


ご存知の方も多いと思いますが、日本で最も有名なコーヒーショップのうちの1つ、スターバックスでもコーヒー豆の購入が可能です。

中でも今このバレンタインの時期に人気なのがスターバックス カフェベロナです。

コクがしっかりあり、酸味が少なめのコーヒー豆で、チョコレートと合わせるとより一層その味が際立ち美味しいコーヒーになります。

コクのあるコーヒーが苦手な方は、スターバックスコーヒーのハウスブレンドやスターバックスウィローブレンドなどがおすすめです。

スターバックスコーヒーのカフェベロナは、100グラム496円で販売されています。

スターバックスコーヒーでは、カフェインレスのディカフェのコーヒー豆も揃っているので妊娠中や授乳中のお友だちにもおすすめのコーヒー豆が手に入ります。

 

 

カフェパウリスタ 森のコーヒー

@sugakyo13がシェアした投稿


日本ではじめてのコーヒー専門店として創業し、現在まで100年以上銀座で愛されているカフェパウリスタ。

森のコーヒーは、酸味・コク・甘み・香りのバランスが絶妙だとコーヒー好きの方が絶賛するコーヒーです。

無農薬にこだわって選ばれた豆で、雑味が少なく香り豊かなコーヒー豆は、淹れたてはもちろんのこと、冷めても美味しいので食後のコーヒーからブレイクタイムまでどんなシーンでも味わいたいコーヒーだと言えます。

お値段もお手頃で、飲みやすいコーヒーなのでコーヒーの濃さや苦みが苦手という方へのギフトにもおすすめです。




HORIGUCHI COFFEE

motoko17さん(@motoko17)がシェアした投稿


都内のスペシャルティコーヒーの専門店で、コーヒー業界のカリスマ的存在なのはHORIGUCHI COFFEEです。

世界屈指の優良農園から取り寄せているコーヒー豆は、絶妙な焙煎具合で本格的だとファンも多いお店です。

コーヒー好きなら一度は味わいたいというHORIGUCHI COFFEEでは、初回限定で50グラムずつ6種類のコーヒー豆が入ったお試しセットが販売されています。

中でも#1のハイローストコーヒーは、程よい酸味と軽快な飲み心地がチョコレートなどの甘いスイーツとの相性もバッチリです。
HORIGUCHI COFFEEをお探しの方はこちら

ゆり子ゆり子

我が家は、#3のマイルド&ハーモニウスを購入しましたが、酸味はなくコクもありチョコレートに合うコーヒーでした。

甘いものが苦手な男性へのバレンタインギフトにもおすすめのコーヒーです。苦くて苦手と思っている方でも飲みやすいコーヒーはありますので試してみてくださいね。