さとみさとみ

本命チョコはやっぱり手作りしたいですよね♡それなら無印良品の自分でつくるシリーズがおすすめです。手作りする材料がすべて揃っているので、チョコレートを手作りしたことない人でも簡単に作れちゃいます。

 

無印良品自分でつくるガトーショコラ

shiori gondoさん(@shiopanda)がシェアした投稿


バレンタインの手作りの定番チョコレートと言えば、ガトーショコラではありませんか?

ガトーショコラは、メレンゲ作りに失敗してしまってうまく膨らまなかったり、焼き加減が微妙で中が半生になってしまったり、お菓子作りになれていない方には少々ハードルの高いスイーツなんです。

でも、そんなガトーショコラも無印良品の手作りキットならとても簡単に作れます。

自分でつくるシリーズのキットセット以外で自分で用意する材料は、牛乳・たまご・バターを準備するだけで簡単に作れてしまいます。

この自分でつくるシリーズは、とっても優秀でキットの中に焼き型も入っています。

この焼き型は、6等分に切り分けたときにハートの形になるよう作れる焼き型で本命チョコにはぴったりですよね。

材料を混ぜ合わせてオーブンに入れるだけというたった1つの工程で済んでしまう手軽さ。

手作りに自信がないという方は1度、無印良品の手づくりキットで彼の心もガッツリ掴んじゃいましょう。

しっとりした美味しいガトーショコラは、彼の心もあなたの心も癒してくれますよ。

無印良品の自分でつくるシリーズのガトーショコラ

 



無印良品自分でつくるフォンダンショコラ

suchoさん(@s__u__c__h__o)がシェアした投稿


口にいれた瞬間とろけちゃう食感が美味しいフォンダンショコラも美味しいですね。

でも、小麦粉を使ったレシピが多いフォンダンショコラはダマになりやすく、ガトーショコラと同じように焼き加減が難しいなど手作り初心者にいはなかなか難関なチョコレートです。

無印良品の自分でつくるシリーズのフォンダンショコラの手作りキットには、ケーキ専用粉が入っているので、小麦粉がダマになる心配はありません。

含まれている手作りキット以外で準備するものは、無塩バター・たまご・砂糖・牛乳・お湯だけです。

普通に作れば材料の多いフォンダンショコラがこれだけの材料で作れてしまうので準備も楽ちんです。

作り方も簡単!ガトーショコラと同様に材料を混ぜてオーブンに入れるだけです。

これだけの工程で、外はしっかりチョコレートで中はトロットロのチョコレートのフォンダンショコラができてしまうので初心者の方にもおすすめです。

もし、チョコレートが固まりすぎてしまったら、チョコレートケーキにすればいいし、チョコレートがトロトロになってしまったらチョコレートフォンデュにでもすれば彼との仲も深まりますよ。

無印良品の自分でつくるシリーズ フォンダンショコラ

無印良品の自分でつくるいちごとショコラのクランチチョコ

能地さおりさん(@nosari1013)がシェアした投稿


無印良品の自分でつくるシリーズのいちごとショコラのクランチチョコは、仕事の合間に、勉強の合間にサクッと食べれておすすめです。

ホワイトチョコ・ストロベリーチョコ・ココア風味のチョコレートにクランチを混ぜて型に流し込み、冷やすだけで簡単に作れてしまいます。

オーブンも使わない簡単手作りチョコレートなので1人暮らしで家にオーブンがないアラサー女子にもおすすめです。

1つのキットで15個のクランチチョコが作れてしまうのでハートの形を選んで本命彼にプレゼントしてもいいですね。

手作りベテランさんなら、少しアレンジをきかせてみてはいかがでしょう。

型に流し込むときに2層や3層にしたり、ボーダーのように色を変えて自分だけのオリジナルクランチチョコを作ってみましょう。

キットの中には、ギフト用のラッピング袋とリボンまでついているので100円ショップに足を運ばなくてもOK!

友だちに配る友チョコとしてもおすすめです。

無印良品の自分でつくるシリーズ いちごとショコラのクランチチョコ

無印良品の自分でつくるマカロン


手作り上級者向けの方には、マカロンもおすすめです。

マカロンは、ひびがはいってしまったりピエが出なかったりと難易度が高いスイーツです。

その失敗の理由のほとんどがメレンゲを作る工程にありますが、実はここで朗報です。

無印良品の自分でつくるシリーズマカロンの手作りキットには、メレンゲをつくる工程がありません。

なので、少しだけ手間をかけて本格的なものを作ってる風に思われる本格マカロンを作ることができてしまいます。

手作りキットには、ストロベリー風味とピスタチオ風味の2色のマカロンのコントラストもキレイで本命チョコにも友チョコにもおすすめです。

手作り初心者のアラサー女子でも付属のレシピカード通りに作れば本格マカロンは作れます。

無印良品の自分でつくるシリーズ マカロン

 

無印料品の自分でつくるドーナツ型チョコ


お友だちと一緒にわいわい作りたいという方には、ドーナツ型チョコの手作りキットです。

ボウルにチョコレートを入れて湯煎で溶かして、付属の型に入れて冷蔵庫にで冷やします。

冷やし固めたドーナツ型のチョコレートに付属のカラーシュガーやチョコレートペンでデコレーションするだけでかわいいドーナツ型のチョコレートが作れます。

お友だち同士でセンスを競い合って、デコレーションしたドーナツ型チョコレートをインスタにアップしてもいいですね。

彼氏と一緒に作るのも楽しそうです。

無印良品の自分でつくるシリーズ ドーナツ型のチョコ

無印良品の自分でつくるシリーズが気になる方はこちら
無印良品 自分でつくるシリーズ