さとみさとみ

あやも結婚決まったみたいなんです…。

なんか結婚できないのが自分だけのような気がして不安です…。

たまに夜、不安になりすぎて眠れなくなったりしてしまって。不安を和らげる方法ってなにかありませんか?

ゆり子ゆり子

アラサーって1番、結婚に対して不安になる時期かもね…。

ポジティブに考えてって言われてもなれないときもあるよねー。

私がシングルマザーになった時に、不安を感じていたんだけど元気になれた方法を紹介するわ!

 

スポンサーリンク




結婚できない不安の解消法

自分の人生を誰かに置き換えてみる

あなたには憧れている女性はいますか?

身近な女性でも芸能人でも構いません。

あなたがもし「結婚できない」という不安を感じたときは、その憧れの女性の力を借りて、「もし憧れの○○さんだったらどうするか・どう考えるか」を想像してみてください。

人は自分自身のこととなるとついどんどんネガティブな方向に考えてしまいがちです。

さらに柔軟な考え方ができず、物事をひとつの方向からしか見れなくなりがちです。

そこで自分の人生を憧れの誰かに置き換えてみることで、「たいした問題じゃない」と考えることができたり「悩む暇があるなら行動しよう!」と思えたりします。

生き方が素敵な女性

まだ結婚をされていない芸能人の方や結婚を選択されていない女性の意見はとても参考になります。

自分らしくステキに生きている女性の姿を探ってみてください。

中村アンさん

 

石田ゆり子さん

撮影現場にて。 素敵なお花をいただいたありがとうございます。 嬉しい…

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 –

深田恭子さん

深津絵里さん

不安解消にオススメの本

スポンサーリンク




不安なことを整理する

結婚や将来に対して漠然とした不安を抱えている方も多いと思いますが、その不安を細分化にしてメモをとってみてください。

  • 出産への不安
  • 子育てへの不安
  • 金銭的な不安
  • 周囲の視線に対する不安
  • 老後への不安

このようにカテゴリ分けすることができます。

カテゴリの中には「自分の力で解消できること」「自分の力ではどうにもならないこと」があります。

自分は何に対して不安を感じているのか、その不安は自分の力で解消できる問題なのか?を知ることにより、意外と大したことではないと思えることもあります。

気持ちのモヤモヤを整理することはとても大事です。

「自分の力ではどうにもならないこと」であれば、だれにお願いすれば不安を解消できるのかをまた考える必要があります。

周りのネガティブな意見は聞き流す

結婚できない不安を親戚や友人に話しても無神経な言葉を言われてしまい傷ついてしまったという経験はありませんか?

「何歳までに結婚した方が良い」

「結婚して孫の顔を見せてあげることが一番の親孝行」

価値観は人それぞれ異なるので、たとえ両親や親しい友人から言われた言葉であっても、それをあなたに当てはめる必要はありません。

「結婚できない私=不幸」

と自分をかわいそうな存在にしてしまうと、どんどん不安になってしまうので、周りの意見は笑顔で聞き流して気にしないようにしましょう。

目標を立てる

「絶対、結婚がしたい」

「絶対、子どもが欲しい」

「結婚して幸せになりたい」

それがあなたの幸せなのであれば、目標を明確にして公言していくことです。

「30歳までに結婚するために、婚活する!」「女性の多い職場で出会いがないから、婚活アプリを使って相手を探す」

「学歴・経歴がしっかりしている人と出会いたい!そのために結婚相談所に入会する」

このように具体的な目標を立てて友人や家族に公言しましょう。

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク