さとみさとみ

別れた元カレのことが忘れられなくて悩んでいる子がいるんです。どうしたら復縁できますかね?

ゆり子ゆり子

復縁はなかなか難しいわよねー。

元カレが忘れられない理由を考えてみたり、復縁できるか可能性を考えてみたらどうかしら?

 

スポンサーリンク




元カレが忘れられない理由を整理する

元カレのことが忘れられないのは、当たり前のことです。

恋愛というのは身も心もすべてお互いに依存している関係です。

もちろん、大人として自立している関係の男女だとしても毎日連絡を取り合ったり毎週デートを重ねていれば別れたあと「元カレが忘れられない」という気持ちを感じることは普通のことです。

では、もっと細かく元カレが忘れられない理由について迫ってみたいと思います。

元カレが忘れられない理由①後悔していることがある

付き合っていたときは何とも思わなかったことを別れたあと後悔することもあります。

  • 「金曜の仕事帰りに夕食を作ってあげておけばよかった」
  • 「彼の話を真剣に聞いておけばよかった」

このような後悔があるとなかなか元カレを忘れることはできません。

元カレが忘れられない理由②今カノにしか見せない彼の態度

男性の中には、彼女にしか見せない顔を持っている男性もいます。

もし、元カレがそういうタイプの男性だった場合、別れたあと「新しい彼女ができた」という情報をキャッチしたときに私に見せていた元カレの寂しそうな顔や甘えてくる表情を思い出して、元カレを忘れられなくなってしまいますよね。

元カレが忘れられない理由③性格や価値観が似ていた居心地の良さ

元カレとは、行きたいお店や食べ物も大体一緒で、性格も穏やかと一緒にいると居心地の良さを感じていたならなかなか元カレを忘れることはできないでしょう。

元カレのつけていた香水や元カレと一緒に食事したお店に行けば元カレを思い出してしまうでしょう。

元カレが忘れられない理由④元カレを美化して欠点を忘れている

付き合っていた時は、きっと元カレの嫌なところもあったでしょう。

LINEの返信が遅かったり、自分より男友達を優先していたり、一緒に寝ているときのいびきだったり…元カレのすべてが好きということはないでしょう。

もちろん、欠点はあるけどそこも含めて好きという気持ちはあると思います。過去のことはすべて美化されてしまうのでなかなか気持ちを忘れられないのでしょう。

元カレが忘れられない理由⑤カラダの相性が良すぎた

カラダの相性が良すぎた元カレ。

こればっかりは他の人に求めても難しいでしょう。

カラダの相性が合う人というのは本能的なもので男女関係を継続するかしないかをジャッジするためのものでもありますよね。

別の彼とカラダの関係を持っても相性が悪ければ、元カレを忘れられないでしょう。

スポンサーリンク




元カレと復縁できる可能性は高い?低い?

忘れられない元カレと「復縁したいという気持ちが日に日に溢れていてつらい…」というあなたは、元カレと復縁できる可能性が高いか低いかを考えてみましょう。

そうすることで、元カレと復縁できるかが分かります。

元カレと復縁できる可能性が高いケース

  • 別れるときにいい関係が保てている
  • 自然消滅で別れた
  • 社内恋愛、職場恋愛

復縁できる可能性が高いのは、別れたときにしこりがなくいい関係でさよならした場合だけです。

元カレとコンタクトがとれる状態で元カレがLINEや電話に返信をくれる可能性が高ければ復縁の可能性はあるでしょう。

自然消滅であれば、連絡をしてみたら復縁に繋がる可能性があります。

社内恋愛や職場恋愛であれば会う機会、顔を合わせることがあれば、また2人でデートをしたいという気持ちに発展する可能性はあります。

元カレと復縁できる可能性が低いケース

  • ケンカ別れした関係
  • 別れたあと音信不通
  • 別れたあとしつこく復縁をせまった

別れ際に元カレから悪い印象を持たれてしまっていたら復縁の可能性は低くなってしまいます。

もちろん、5年後10年後とかなりの歳月が経過していれば復縁することはあるかもしれませんが数ヶ月後や数年後に復縁はなかなか難しいでしょう。

元カレと復縁したいならデートに誘うタイミングが重要

元カレと復縁の可能性が高いと判断できたのであれば、元カレに嫌がられないように作戦を立てましょう。

復縁に向けて元カレをデートに誘うなら、誘うタイミングが非常に重要です。

別れた直後でまだ全く会話もないような状況でデートに誘っても断られてしまう可能性が高いです。

ですので、別れてからしばらく経って違和感なく話せる間柄になってからデートに誘うようにしましょう。

さらにデートの場所は二人の思い出の場所などを選ぶことはせず、友達同士で行ってもおかしくないような場所を選ぶとさらに良いと思います。

元カレと復縁したいなら聞き役に徹して良い理解者となる

もし、元カレに連絡を取って会う約束ができたら少し気をつけて欲しいことがあります。

人は自分が気持ちよく話していることに気付いたとき、相手に好意を持っていると感じます。

つまり、元カレが気持ちよく話せるように聞き役に徹して良き理解者となることで、あなたに対してまた好意を持ってくれやすくなります。

復縁したいという気持ちが募りすぎて、ついつい自分の思いや自分の魅力についてばかり話してしまいがちですが、それでは逆効果です。

元カレと復縁したいなら、日頃から聞き上手テクを磨いて元カレに会う日に臨みましょう!

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク