さとみさとみ

春一番も吹いてもう春がそこまで来ていますね。河津桜も満開ってニュースで言ってました。

桜の季節、桜スイーツを求めてカフェデートをしてみてはいかがですか?

2018年に有名カフェで発売されている桜スイーツをご紹介しますね。

 




スターバックスジャパンの桜スイーツ

スターバックスジャパン公式サイトより出典

スターバックスSAKURAシリーズビバレッジ3種類

2018年スターバックスジャパンのSAKURAシリーズは、歴代初となる3種類のビバレッジが登場しています。もう味わった人もいるでしょうか?

スターバックスSAKURAシリーズは、3月14日(水)ホワイトデーまでの期間限定です。

さくらストロベリーピンクもちフラペチーノ

まず一つ目は、淡いピンクで統一された色合いが乙女心をくすぐるさくらストロベリーピンクもちフラペチーノ。

ボディにはさくらもちをふんだんに混ぜこみ、トップにサクラとホワイトチョコフレークとさくらもちソースをトッピングした、サクラの香りがふわっと香るモチモチ食感のフラペチーノです。

さくらストロベリーピンクミルクラテ

二つ目はさくらストロベリーピンクミルクラテは、隠し味に酒粕を使用したラテで、細かく刻んださくらの葉を混ぜ込んであります。

仕上げにピンクとホワイトのチョコフレークをふわっと乗せて可愛らしいビバレッジになっています。

さくらストロベリーピンクティー

三つ目は、さくらストロベリーピンクティー。

カモミールを使用したハーブティで、ホッとしたいときにぴったりのドリンクです。

さくらストロベリーソースとフリーズドライのストロベリーが入っていることで果肉感を感じられる贅沢なティーになっています。

スターバックスSAKURAシリーズスイーツ3種類

スターバックスジャパン公式サイトより出典

3種類のビバレッジと同時に味わいたいのがSAKURAシリーズのスイーツです。

さくらシフォンケーキ

しっとりとした口どけの良い生地にさくらの葉パウダーを練りこんだシフォンは毎年定番のさくらスイーツで「これを待ち望んでいた!」という人も多いくらいとっても人気があります。

さくらドーナツ

さくらのをイメージしたピンクのコーティングがキュートなさくらドーナツは塩漬けしたさくらの花びらをトッピングして、甘味と塩味のバランスがちょうどいい上品なドーナツです。

ミルクプリン

スタバの定番商品となったプリン。

ミルク、生クリームにホワイトチョコレートをふんだんに使ったミルクプリンです。

3個セットのミルクプリンさくらアソートには、スタバ限定のクロスが付いているのでちょっとした手土産にホワイトデーのプレゼントにもちょどいいかもしれません。

スターバックスのSAKURAシリーズは毎年ファンが多く大人気のシリーズです。

合わせて読みたい記事

ドトールコーヒーの桜スイーツ

ドトールコーヒー公式サイトより出典

ドトールコーヒーの桜ドリンク

ドトールコーヒーから春季節限定で販売されるのは桜香るホワイトショコラ・ラテ(HOT・ICE)です。

ホワイトショコラのコクのある味わいにプラスされるのは優しい甘味のミルクと桜の華やかな風味で、春の訪れを感じさせてくれるラテです。

ホイップクリームの上には淡いピンク色が可愛らしい桜ソースをトッピングすることで、さらに桜の風味が豊かに仕上げてあります。

この桜ソースには国産の桜の花を使用した桜花ペーストと、北海道産の小豆にこだわり使用しているというから贅沢です。

ドトールコーヒーの桜スイーツ

ドトールコーヒー公式サイトより出典

春季節限定で販売されるドトールコーヒーのスイーツは桜のパリパリチョコミルクレープです。

実はミルクレープの元祖はドトールだということはご存知でしたか?

そんなドトールのミルクレープはクリスマスシーズンにはホールで販売されるほどの超人気スイーツです。

そしてこの期間限定の桜のパリパリチョコミルクレープは、なめらかなホイップクリームと一緒に桜風味のチョコをクレープ生地でサンドして、さらにアクセントにいちごジャムをサンドしています。

トップには桜イメージのピンクのナバージュと桜のクランチをトッピングしてとても華やかに仕上げてあります。




ゴディバの桜スイーツ

ゴディバ公式サイトより出典

高級チョコレートの代名詞であるゴディバからも春を感じる桜ドリンクが販売されています。

その名もショコリキサー ホワイトチョコレート さくら。

ゴディバのドリンクでは初の桜フレーバーです。

ふわっと優しく香るさくらとチェリーがホワイトチョコレートと溶け合う味わい、さらに小さく砕かれたホワイトチョコレートの食感も楽しめる春らしいドリンクです。

ホイップクリームの上にトッピングされたさくらソースは非常に華やかで、フォトジェニックな見た目もさすがゴディバの春ドリンクです。

4月10日(火)までの販売予定です。

桜風味のやわらかなガナッシュをサンドし、チョコレートを楽しむことのできる贅沢なマカロンショコラ桜や桜ホワイトチョコレートをサクッと焼き上げたサブレでサンドしたサブレショコラ桜と是非一緒に味わいたいですね。

リンツの桜スイーツ

リンツ公式サイトより出典

リンツの桜ドリンク

リンツでも毎年大人気の春ドリンク、桜をイメージしたスイーツ、ホワイトチョコレート サクラ アイスドリンクが販売されています。

桜風味とよく合うホワイトチョコレートをベースにして、アマレナチェリーのシロップ漬けとグリオットチェリーのピューレを贅沢にブレンドしたやさしい春の香りを感じるドリンクです。

トップにはホワイトチョコレートのコポーにふんわり軽いホイップクリーム、そしてチェリーソースと桜の葉パウダーをトッピングして見た目も可愛らしく仕上がっています。

愛らしいピンクと若草色の見た目はSNS映えもバッチリです。

リンツの桜スイーツ

リンツ公式サイトより出典

ホワイトチョコレート サクラ アイスドリンクと一緒に味わいたいのがリンツデリース サクラです。

リンツでは、リンツのチョコレートを使用したガナッシュが入っているマカロンをデリースと名付けていて、とっても人気があります。

春期間限定で販売されるリンツデリース サクラは、ホワイトチョコレートとチェリーピューレ、桜の香りのシロップを混ぜたガナッシュをサンドした上品なデリースです。

ピンク色のシェルには贅沢に金箔をあしらって、さらに上品に仕上げてあります。

ホワイトデーのプレゼントにも最適です。

4月1日(日)まで販売予定です。

おすすめの記事はこちら