ゆり子ゆり子

結局、ブライダルフェアには行ったの?

さとみさとみ

まだ行けていません。なんかなかなかブライダルフェアのこととか結婚の話を言えなくって・・・。

ゆり子ゆり子

そうよね、そういうことは男性から言ってほしいもんね。


 

ブライダルフェア前に彼と話し合っておきたいこと

ブライダルフェアに行く方は、事前に彼と話し合っておいた方がスムーズに進むようです。

結婚式の日取りは季節や記念日で考える

結婚式の日取りは、季節によって式の演出や装花の種類も変わってくるので、おおまかにでも決めておきたいところです。

例えば、春はさまざまな草花が芽吹きより華やかな式になります。暑い夏は海の青が涼しげな海沿いでの式で爽やかに。秋は気候の安定さと鮮やかな紅葉が美しく、冬はクリスマスウェディングなどイルミネーションが映えるロマンティックな式が挙げられます。

他にも、2人にとって一生の特別な記念日になる、2人の誕生日や交際を始めた日などに決めてもいいですね。

一方で、結婚式に参加するゲスト目線で考えるとGWや年末年始などの大型連休はなにかと予定のあるゲストも多いのでこちらは避けたほうが無難でしょう。

結婚費用を抑えるための方法を考える

結婚式の日取りで費用を抑えるためには、GWや年末年始は挙式数が少なく、その分安くなる会場も多くなるのでおすすめです。

また、ほとんどのカップルが土日祝日や朝から夕方にかけて挙式を行いますので、比較的空いている平日や夕方から夜に行われるナイトウェディングを選ぶと割引が適用される会場も多くなります。

季節で費用を抑えると、気候が安定していて挙式数も多い5月・10月・11月を除く月であれば費用が割安になる場合もあります。特に夏場の8月や年明けの1月に結婚式を行う人はあまり少ないので費用を抑えたいカップルにはいいでしょう。事前に会場にしっかりと確認をしておきましょう。

日取りは六輝(ろくき)を参考に

結婚式にふさわしい日取りになっているか?も重要です。最近では気にする人も少なくなってきましたが、ご年配の方の中にはまだまだ日取りを気にする人も多いでしょう。

結婚式などの冠婚葬祭を行う際、日取りの参考にするのが六輝(ろくき)です。

六輝とは、暦上の日を6つの吉日と凶日に分けたもので、六曜(ろくよう)とも呼ばれます。6つの吉凶日は順に、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口であらわされます。

一般的に、結婚式を挙げるのに最も適していると言われるのが、大安です。大安は何事もうまくいく・成功する日という意味があり、結婚式の日取りとして特に人気があります。

大安に続き、吉日なのが「友引」です。日本では友を引く(引きつれて行く)という漢字から葬祭では避けられることの多い日取りですが、元々は勝負をしても勝ち負けのない日という意味を持ち、こちらも結婚式では人気のある日取りになります。

友引では、朝と夜は吉、昼は凶とされているので式の開始時間としてはお昼を避けるカップルもいるようです。

一方で、「仏滅」は仏も滅びる大凶の日、と言われており結婚式では避けられることの多い日取りです。そのため結婚式場では仏滅の日に割引を行っている会場も多く、日取りを気にしないカップルを中心に選ばれることが増えています。

結婚式場選びは何を重視したいか?で考える

ゲストに感謝の気持ちを伝えたいカップル

結婚式をあげる場所を決める際には、まずは2人が式で何を重視したいか?を考えてみましょう。普段お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えたい場合は、お料理の味が評判のホテルやレストランはいかがでしょうか?

2人の思い出に残る場所としたいカップル

2人らしさを重視したいカップルなら、2人が出会った場所にある会場や2人が好きな場所がおすすめです。結婚式が終わってからも楽しめる観光地が近い会場を選ぶのもおすすめです。

写真映え・インスタ映えを重視するカップル

結婚式の写真をキレイに残したいというカップルには、真っ青な空と海、色鮮やかな草花や広大な自然が味わえる美しいロケーションが味わえる国内・海外リゾート地がおすすめです。

ゲストの人数を決めておくと挙式スタイルが選びやすい

ゲストの顔ぶれや人数を決めておくと、挙式のスタイルや雰囲気などをつかめやすくなります。

親戚・友人・会社関係をゲストに呼ぶ挙式

すべての人を招く結婚式は、キリスト教式の結婚式でたくさんの方に祝福してもらうのがおすすめです。一度に結婚報告ができるので結婚式後のお祝い返しの手間も少なくなります。

親戚・友人のみをゲストに呼ぶ挙式

親戚・友人のみを招く結婚式は、人前式がおすすめです。リラックスしたムードでさらに楽しい結婚式になるでしょう。

親族のみをゲストに呼ぶ挙式

親族のみを招く結婚式は神前式がおすすめです。神殿に大人数は入ることができないため、神前式は家族のみで行われることが多いです。両家の絆をじっくり深められる式になること間違いなしです。

2人だけの挙式

2人だけの結婚式なら海外でのリゾート婚やフォトウエディングなどもおすすめです。誰にも邪魔されることのない2人だけの特別な結婚式になるでしょう。

 

さとみさとみ

事前に話し合っておけば結婚式場選びに日取り決め、挙式スタイルをスムーズに決められそうですね。

ブライダルフェアに行く前に彼と話し合っておきたいことは他にもあります。

結婚式の予算や貯金額についての記事はこちらです。

ブライダルフェア前に彼と話し合っておきたい結婚式の予算や結婚式の演出方法