さとみさとみ

ブライダルフェアって結婚式場だけじゃなくて百貨店でもやっているんですね。

ゆり子ゆり子

そうそう、結婚は新生活のはじまりだから色々と購入するものもあるから百貨店でも結婚する人たち向けのイベントや会員登録してもらってお得な情報を提供してくれるのよね。

 

百貨店のブライダルフェアにはお得なサービスがいっぱい

ブライダルフェアというとホテルなどで行われているイメージが強いですが、意外と知られていないのが百貨店で開催されているブライダルフェアです。

写真写りをプロのカメラマンがレクチャーしてくれる撮影会などの体験イベントもありますが、ほとんどの百貨店のブライダルフェアでは「結婚をするカップルに向けたお得な割引サービス」がメインになります。

割引サービスを受けるには、百貨店のブライダル会員になる必要があります。会員になる条件としては1年以内に結婚する予定のカップルに限るやブライダル会員と同時に同百貨店のポイントカードに入会しなければいけないところがほとんどです。ポイントカードは、ほぼ初年度無料なのでお金をかけずにブライダル会員になることができます。

入会手続きは百貨店内にあるブライダルサロンで行うか、百貨店のサポートセンターへ問い合わせをしましょう。

ブライダル会員の割引サービスは受けなきゃ損

  • 百貨店内の対象商品が5~20%割引で購入できる
  • 通常割引しのジュエリーショップ割引特典

提携施設や百貨店内にあるヘアーサロンやエステサロン、提携結婚式場などで割引価格のサービスがうけられたり、百貨店によっては買い物金額に応じてデパートのポイントカードに5~10%のポイントがつくうえに一定額以上の利用でボーナスポイントや記念品が貰えるなどさまざまです。

提携式場では、同百貨店で購入した引出物の持ち込み料が無料になるところもあります。

ゆり子ゆり子

通常は引出物の持ち込み料1点につき200円~600円ほど料金がかかるのでとてもお得なんですよ。

ブライダル会員の割引カードには有効期限があり、挙式当日から数えて2ヵ月~1年後までのところが多いので注意しましょう。

指輪を購入する際におすすめな百貨店

  • 東京なら伊勢丹新宿本店
  • 大阪なら高島屋大阪店
  • 名古屋なら松坂屋名古屋店

伊勢丹新宿本店、高島屋大阪店、松坂屋名古屋店とどの百貨店でも、エンゲージリング・マリッジリングが10%オフで購入できます。
(一部除外店舗あり、高島屋のみ一部店舗で5%オフ)。

入会条件として、伊勢丹・高島屋ではクレジット機能つきのポイントカードに同時入会が必要です。(どちらも初年度無料)

松坂屋のみポイントカードに入会せずともブライダル会員になることができます。購入する際にはブライダル会員のパンフレットをよく確認し、割引がうけられなかった!などの失敗がないよう詳細をチェックしておくようにしましょう。

大丸松坂屋の公式サイトはこちらです。
大丸松坂屋

三越の公式サイトはこちらです。
【三越】越後屋オンライン

伊勢丹の公式サイトはこちらです。
・伊勢丹オンラインストア TOP

小田急百貨店ポイントカード公式サイトはこちらです。

小田急ポイントカード

合わせて読みたい記事