さとみさとみ

ゆり子先輩、ブライダルフェアってそもそも何ですか?

ゆり子ゆり子

え?そこから?!それでよく彼氏をブライダルフェアに連れて行こうとしていたわねー。ブライダルフェアとは体験型のウェディングイベントよ。


 

ブライダルフェアに参加すると結婚式を身近に感じることができる

ブライダルフェアとは、結婚式を希望しているカップルやその家族を対象にして結婚式場やホテル、披露宴会場などで開催されるイベントのことをいいます。

模擬挙式や模擬披露宴にはじまり、ドレスの試着や料理の試食、会場の装飾・装花のサンプル展示、引き出物・ウェディングケーキなどのアイテム展示等があり、実際に行われるサービスやその会場の雰囲気を具体的にイメージできる内容になっています。

ブライダルフェアに参加するならプランナーさんを味方に!

挙式・披露宴での演出や予算について直接プランナーさんへ相談することもできるので気になっていることをメモにまとめておき、聞き忘れのないように事前に準備しておきましょう。

相談会でもらえる式の見積もりには衣装代やブーケトスなどの演出費用が含まれていない場合も多いので、実際のゲストの人数や衣装のレンタル代、希望する演出の費用、式の開催日を伝えるとより具体的な金額を出してもらえます。

式の開催日によって会場費用が高くなったり安くなったりするところもあるので、いくつかの希望日時を考えておき相談してみるのもおすすめです。

ブライダルフェアの開催は主に3種類

  1. 平日に開催される比較的小規模な【平日フェア】
  2. 土日や祝日に開催されさまざまなイベントが体験できる【総合フェア】
  3. 時間がないカップルにおすすめの【ナイトフェア】

フェアの開催日や時間帯は主に3種類です。

平日フェアは、比較的土日に比べ空いている場合が多いのでゆっくり式場見学や相談をすることができます。短時間ですむ場合が多いので、1日に複数の式場をまわることも可能です。

 

土日開催の総合フェアは、ドレスの試着会や料理の試食会など一度にたくさんの体験をすることができるのでより具体的なイメージが描きやすくなっています。

 

ナイトフェアは夕方から開催されるフェアで、仕事帰りにそのまま寄れたりライトアップされた式場のロマンチックな雰囲気を味わうことができます。

ブライダルフェアは一部の試食イベント以外無料

※写真はイメージです。

一部の試食イベントなどをのぞき、基本的には無料で参加できます。

一部の試食イベントとは?

婚礼料理の試食会は有料の場合もありますが、式場によっては通常数万円かかるフルコース料理を1,000円~1万円ほどの格安料金で楽しめたりするので事前にしっかりチェックしておきましょう。

ブライダルフェアに参加すると特典がもらえる

ブライダルフェア当日に予約をすると式場によっては大幅な割引があったり、さまざまな特典がうけられるところもあります。

さとみさとみ

ブライダルフェアって楽しそうですねー。まさに女性の幸せがいっぱい詰まったところって感じがします。

ゆり子ゆり子

うん、だから男性はブライダルフェアが苦手な人もいるんだろうね。

 

【まとめ】
・ブライダルフェアとは、体験型ウエディングイベントのこと。
・ブライダルフェアの相談会でプランナーさんに疑問点を確認する。
・ブライダルフェアの開催は、平日フェア・総合フェア・ナイトフェアの3種類。
・ブライダルフェアは、一部の試食イベントを除いて無料で参加できる。
・ブライダルフェアに参加すると特典がもらえる。