さとみさとみ

結婚式ってだいたいいくらくらいかかりますか?

ゆり子ゆり子

そーねー、結婚式をやる場所とか演出方法によって費用は変わってくるけど、内訳の相場について説明するわね。


 

結婚式にかかる平均費用

挙式・披露宴にかかる費用の全国平均としては、359万7,000円になります。主な内訳について説明します。

  • 挙式代 31万5,000円
    様式や生演奏にするかなどで費用が変わります。
  • 婚礼料理・飲み物代 122万9,000円(1人あたり約1万8,000円)
    フレンチのフルコースが人気です。ゲストの平均人数は68人
  • 衣装代 新郎 16万7,000円 新婦 ウェディングドレス 25万9,000円
    新郎新婦どちらも披露宴での平均着用回数が2回、新婦のカラードレスは23万6,000円
  • 装花代 17万4,000円
    テーブルや会場の装飾に用いる
  • 写真代 22万3,000円
    挙式・披露宴の様子を写真撮影
  • ビデオ・DVD代 18万9,000円
    挙式・披露宴の様子を動画撮影
  • スタジオ撮影代 15万5000円
    新郎新婦や親族の集合写真などの写真撮影
  • 引出物代 1人あたり5,400円、引菓子代 1人あたり1,300円
さとみさとみ

結婚式ってすごくお金がかかるんですね・・・。

ゆり子ゆり子

うん、しっかりとした結婚式をやるとお金かかるわよね。だから、最近は1.5次会とか会費制の結婚式なんかも流行ってるわよね。

さとみさとみ

ご祝儀ってどのくらいが目安なんですかね?

友人のご祝儀は3万円が一般的

ご祝儀は、新郎新婦との関係によってだいたいの費用が決まっています。もちろん、絶対にその金額にしなければいけないといったことはありません。

〇結婚式に出席する

  • 兄弟・姉妹は10万円
  • 叔父・叔母は5万円
  • 従妹・親戚は3万円
  • 友人・会社関係は3万円

〇結婚式に出席しない

  • 身内は3万円
  • 身内以外は5,000円~1万円

ハネムーンにかかる平均額は61万6,000円

結婚式後にかかる費用としては、ハネムーン(交通費・宿泊費含む)や結婚の報告をするためのハガキ代があります。ハネムーンの平均費用は、61万6000円です。お祝いを頂いた方やお世話になっている方などにお渡しするお土産代が11万2000円。結婚を報告するハガキ代が9,000円です。

他にも、結婚祝いへのお返しは、頂いた金額の半額を目安に行います。関東・関西に関わらず地域によってはお返しの目安が3割というところもあるので、周りの方へそれとなく確認してから送りましょう。

さとみさとみ

ハネムーンは、結婚式直後でなくても少し期間を置いてから行ってもいいかもですね。

ゆり子ゆり子

会社によっては、慶弔休暇を取得できる期間なども決まっているから金銭的な余裕よタイミングが合えば結婚式と同時にやってしまった方がいいわよね。

さとみさとみ

あ、そっか。結婚式場に実際、支払のはいつになるんですか?

結婚式場に支払うタイミングは、結婚式前後1週間

結婚式場へ支払うタイミングは、最初に挙式を行う会場が決まった時に会場を予約するために予約金(約5万円~10万円)がかかります。

結婚式場によっては、レンタルする衣装を予約するために、およそ挙式の8ヵ月~6ヵ月前に支払いを行います。

結婚式場に支払う予約金とレンタル衣装を予約するための予約金以外の残金は、およそ挙式の1ヵ月前~1週間前に支払いを行います。

結婚式場によっては、当日払いや後払い、カード払いが可能なところもありますが、ほとんどが前払いになるので早めの結婚式場に支払う費用は、前もって準備が必要です。