自宅でVIO脱毛が出来ることで人気の家庭用脱毛器で人気の「ケノン」!
その「ケノン」に使用するカートリッジは全部で5種類。
今回は、その中でも最も脱毛効果が強いと言われている「ストロング」についてまとめました。
VIOはデリケートゾーンですが「色素沈着・黒ずみ部分に照射しても大丈夫?」「そもそもストロングを使って大丈夫?」こういったお悩みをお持ちの方は是非最後までご覧下さい。
ケノンでVIO脱毛はストロングカートリッジ?
#ケノン そこそこレベル10で慣れてきたからストロングに替えて照射したらメチャ痛い。効果は高いんだろうけどヒリヒリするぞ。流石にこれは毎日できないわ。何日かに1回みたいな感じで使うか。
画像は拾い物 pic.twitter.com/xKUgVaOM9b— uzizin@うじこちゃん (@uzizin) 2017年5月14日
毛量が多く剛毛のVIO部分に最適なのは、ストロングカートリッジです。
照射面積が15mm×30mmと狭くて凹凸が多いVIOには非常に使いやすいです。
男性のヒゲ脱毛にも使えるほどパワーがあるカートリッジです。
ただ、メーカーはVラインのみ推奨しているものの、I・Oラインの脱毛を推奨していません。
ですのでI・Oラインにも使いたいという方は利用方法をこちらの記事でしっかり確認してください。
ストロングカートリッジの効果は?
ワキ
「7ヶ月後(照射15回)」で効果がでるそうです。
照射して2ヶ月経つと、かなり毛の成長が抑制されている状態に。
7ヶ月でかなりきれいな脇になり、脱毛はほぼ完了といえるレベルになるそうです。
男性が利用し7ヶ月で効果がでるのであれば、女性だともう少し短い期間で効果が期待できます。
腕足
「3ヶ月後(照射5回)」で効果がでるそうです。
腕足の毛は黒い毛でありながら細い毛だったので脱毛効果が出やすかったのではないかと思います。
腕足の毛量の濃さは人によって違いますので効果が出るのには個人差がありそうです。
背中
「ストロング」での照射はおすすめしないという声が多かったです。
やはり、強度が強すぎて「痛い」という感想が多く、一度で広い面積を照射できる「エクストララージカートリッジ」を利用されている方が多いようです。
鼻下
「4ヶ月後(照射16回)」で効果がでるそうです。
鼻下の毛周期は早いので1週間に1度照射を繰り返し、16回照射後はほとんど毛が生えてこない状態になったそうです。
男性が利用し4ヶ月で効果がでるのであれば、女性だとかなり短い期間で効果が期待できます。
VIO
「9ヶ月後(照射18回)」で効果がでるそうです。
照射して2ヶ月経つと、完全に生えない箇所がでてくる状態に。
9ヶ月で産毛が残る場合もあるが、脱毛はほぼ完了といえるレベルになるそうです。
1年以内に脱毛が完了するのであれば脱毛サロンに通うよりも早いので、自宅脱毛に期待が持てますね。
VIO脱毛にストロングカートリッジを使用している人の口コミ
良い口コミ
ケノンのストロングカートリッジで照射5~6回。サロンの時より確実に減ってきています。
照射後も残ってしまう毛はVは5%くらい、Iは15%くらい。Oはほとんどなし。
やるたびに減ってきて効果を感じます!
ストロングカートリッジで最初のうちはビクビクしてレベル6でやってましたが、途中からレベル9で。
冷せば全く痛みなし。
I、Oは出来れば一本も残らずなくしたかったのでそのまま剃って照射。
たぶん12回ぐらい繰り返しやったと思いますが、それでほぼ生えてこなくなりました。
ストロングカートリッジで脱毛するとやはり即効性・強力性を感じている方が多いようです。
皆さん初めはビクビクしながら低いレベルから始めるようですが、どんどんレベルを上げても問題がなさそうですね。
悪い口コミ
一番効くと言われているストロングカートリッジを使って脱毛しています。
VIOの特にVIゾーンに関してなのですが、まだ効果がそれほどでておらず、すっきりしません。
IOは、光も弱い上、密着させるのが難しくて、まだ結構残っています。
ストロングカートリッジが一番当てやすいそうだけど、それでも照射するのが難しい。
口コミ全体を見たところ、効果が実感できないという方もいらっしゃいましたが、8~9割の方がストロングカートリッジでVIO脱毛をし効果を実感できるということでした。
やはりVIOには強力なストロングカートリッジの使用がオススメです。
VIO脱毛にストロングカートリッジ使用するレベルは?
永久脱毛に近い状態にするには、少なくとも照射レベル6~8、できればレベル9、10で照射するのがベストです。
照射レベルが低いほど脱毛の効果は低減します。
VIO脱毛にストロングカートリッジ使用する頻度は?
「ケノン」は脱毛したあと、2週間程度は毛が抜けている状態になります。
そのため「2週間に1度」のペースで脱毛していけば、毛の無い状態を継続できて処理も楽です。
また、VIOの毛周期も2週間程なので理にかなっていますね。
VIO脱毛にストロングカートリッジの痛みは?
「正しく冷やして使用すれば痛くない」という声が多かったです。
ただ、I・Oラインに関しては肌の色も濃い目なので、痛みを感じたという声も見られました。
レベルによって、どれくらいの痛さかをまとめてみました。
1~3→痛みなし
4~5→痛みはなく、暖かさだけ
6~8→突かれるような感覚と、軽い痛み
9~10→強い痛み、針で刺される感覚
効果を出すにはレベルを上げる必要がありますが、サロンと違って自分のペースで上げられる点は良いですね。
ご自身のお肌とも相談しながら無理なく使用することをオススメします。
ケノン2回目
ストロングlv.maxでVIO痛すぎ(´Д`|||)ワロエナイ— 菜緒@女装子 (@nao1__josoko) 2018年11月16日
VIOに黒ずみがある時の使用方法は?
ひどい黒ずみのある場合は照射レベルを低くして脱毛する必要があります。
理由は、毛のメラニンに反応すべき光が肌の黒ずみにまで反応してしまうので肌のトラブルになる可能性があるからです。
また、冷却を必ずしましょう。
皮膚を麻痺することで脱毛の痛みを和らげる効果と、光と熱で皮膚の温度が上昇して肌が炎症するのを抑える効果があるからです。
VIOに黒ずみができる原因とは?
皮膚は頻繁に刺激や摩擦が加わると、皮膚を守ろうとしてメラニン色素を生成し、メラニンが過剰に分泌され、蓄積されることで黒ずみの原因になります。
良くある事例を挙げてみます。
- 下着や生理用品は肌と擦れて摩擦が起き、レギンスーなどタイトなパンツもデリケートゾーンを締め付けるため肌にダメージを与えてしまいます。このように、一日中何らかの刺激を受けている状態であるため、肌を守ろうとメラニンが生成され、黒ずみが起こりやすくなります。
- カミソリや除毛クリームなどによる自己処理を繰り返すと肌へ大きなダメージを与えてしまいます。その結果、メラニン色素が過剰に生成されて黒ずみの原因となります。
- 加齢と共に代謝が悪くなると、ターンオーバーがスムーズに行われなくなるため、古い角質や肌細胞が剥がれ落ちずにそのまま残って蓄積され、黒ずみが出来てしまいます。
VIOに色素沈着がある時の使用方法は?
色素沈着は肌への刺激によって発生しますが、ケノンが肌に与える刺激は、肌の新陳代謝を活性化するプラス方向の刺激です。
そのため、色素沈着部分は事前冷却→照射→事後冷却→保湿をしっかりすれば、脱毛が可能で、かつ色素沈着を改善してくれます。
VIOの黒ずみ色素沈着を薄くする方法
VIOの黒ずみ色素沈着を薄くしたい方は、ケノンを照射しましょう!
ケノンが肌に与える刺激は、肌の新陳代謝を活性化するプラス方向の刺激。
正しく言いますと、キセノンランプを使ったIPL方式です。
この、IPL方式の光は、皮膚の奥まで到達し、シミや色素沈着など肌トラブルの原因となるメラニンや周辺細胞に刺激を与え、肌の新陳代謝を活性化させます。
これらの相乗効果で、色素沈着を徐々に薄くし、消してくれるという仕組みなんです。
ケノンを照射することで脱毛も出来、かつ色素沈着も薄くなるなんて一石二鳥です。
正しい使い方で是非自宅で脱毛を進めてみましょう。
まとめ
- VIO脱毛にはストロングカートリッジが向いている
- 脇・腕足・鼻下・VIOにはストロングカートリッジがオススメで効果有り!毛量が少なく照射範囲が広い背中には向いていない
- 口コミではストロングカートリッジで脱毛すると即効性・強力性を感じている方が多い
- 少なくとも照射レベル6~8、できればレベル9、10で照射するのがベスト
- 使用頻度は2週間に1度がベスト
- 「正しく冷やして使用すれば痛くない」という声が多数
- ひどい黒ずみのある場合は照射レベルを低くして脱毛する必要がある
- 皮膚に頻繁に刺激や摩擦が加わることがメラニンの過剰分泌につながり黒ずみの原因になる
- 色素沈着部分はケノンを使用しても問題なし
- むしろ肌の新陳代謝を活性化するプラス方向の刺激なので色素沈着が薄くなる