さとみさとみ

夏に向けてこれから露出することが多くなるので脱毛を始めたいと思うアラサー女子のみなさん。

結婚式を控えているのでブライダル脱毛を始めようとしているアラサー女子のみなさん。

家庭用脱毛器を使って脱毛をするなら、まずは毛周期について理解しておく必要がありますよ。

毛周期を知っていれば照射プランを立ててスケジュール帳に脱毛プランを記入することができるので脱毛忘れを未然に防ぐことができます。

 

毛周期

価格.comより出典

毛には「毛周期」と呼ぱれる生えかわりのサイクルがあります。

①成長初期 ⇒ ②毛母細胞の分裂開始 ⇒ ③成長期 ⇒ ④退行期 ⇒ ⑤休止期 の5段階で生え変わりを繰り返しています。

脱毛に適している期間は、②毛母細胞の分裂開始から③成長期にある毛だけです。

レーザー脱毛もフラッシュ(光)脱毛は、黒色(メラニン色素)に反応しますが、毛母細胞が活発な成長期の毛は黒色が濃く、レーザーやフラッシュ(光)が毛根までよく届きます。

④退行期や⑤休止期の毛はメラニン色素が薄く、あまりレーザーやフラッシュ(光)に反応しません。

これは医療脱毛、脱毛サロン、家庭用脱毛器どのタイプのレーザー脱毛、フラッシュ(光)脱毛も同じです。

性毛と無性毛の毛周期の違い

性毛と無性毛によって毛周期も異なるようなので調べてみました。

性毛とは?

性毛(せいもう)とは春期以降に発毛する体毛の総称。ヒトの性毛には男性のみに生える「男性毛」と男女双方に生える「両性毛」がありどちらも男性ホルモンの影響を受ける。
性毛以外の性ホルモンの影響を受けにくい体毛は「無性毛」と呼ばれる。

Wikipediaより引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%AF%9B

性毛は、ワキやVIOなど、思春期になると生えてくる毛のことのようです。

  • 固くて太い毛が密集している
  • 生える向きがバラバラ
  • 毛周期が長い場合が多い

脱毛し始めてから脱毛が完了するまでには1年以上かかる場合がほとんどです。

無性毛とは?

無性毛とは、赤ちゃんとしてこの世に生まれたから生えていた髪の毛やまゆ毛、まつ毛、手足の毛などのことを指します。

  • 毛の流れる方向が一緒
  • 比較的毛周期が短い

脱毛し始めてから効果が早く現れやすいです。

脱毛したい部位の毛周期

髪の毛の毛周期は、どのくらいかご存知ですか?

アラサー女子のみなさんは、美容院に行かれることもあると思うので聞いたことがあると思いますが、1日0.3~0.4ミリずつ伸びていると言われていて、美容師さんに「1ヶ月で約1cm伸びてますね」って言われたことありますよね?

人間が生えている毛の中では、髪の毛が1番早く伸びますが毛周期の寿命は2年~6年と長い毛周期なんです。

ワキの毛周期

では、脱毛したい部位の1番人気のワキはどうでしょうか?

1日に約0.3ミリ伸びます。

伸びるスピードは、髪の毛と同じくらいの速さですが、1度脱毛した毛が生え変わるサイクル(毛周期)は約4ヶ月と遅いです。

医療脱毛、脱毛サロンでは、2ヶ月に1回通って脱毛を行うスケジュールプランが立てられますが家庭用脱毛器ケノンでは、2週間に1度の脱毛スケジュールプランが推奨されています。

医療脱毛や脱毛サロンに通うより家庭用脱毛器ケノンで脇脱毛を行った方が効果が現れる期間は短いと言えます。

ひじ下の毛、腕の毛の毛周期

肌の表面に出ている毛は、全体の30%と言われていて残りの70%は休止期に入っている毛と言えます。

ひじ下や腕の毛は、肌の表面に出てきてから毛が抜け落ちるまでの期間が長いと言えます。

成長期の期間は約6ヶ月~1年半と言われています。

ひじ下や腕の毛を脱毛しても「効果がないのでは…」と最初からあきらめずに脱毛する回数が増えていけば
「生える毛が少なくなってきたな」と実感できるように必ずなります。

そのためにも家庭用脱毛器ケノンを使って、脱毛回数を増やすことによって脱毛効果を感じやすくなります。

ひざ下の毛、太ももの毛の毛周期

ひじ下の毛や太ももの毛の毛周期もひじ下の毛、腕の毛の毛周期と同様に約6ヶ月~1年半と言われています。

ひじ下の毛の方が黒くて濃いので、フラッシュ(光)脱毛やレーザー脱毛の効果が現れるのは早いでしょう。

背中の毛周期

背中の毛は、産毛に近い細くて色素も薄いため脱毛サロンでフラッシュ(光)脱毛をしても効果が出にくいと言われる部位です。

1度脱毛すると約6ヶ月は毛が生えてきません。

毛周期を理解して、脱毛のスケジュールプランを立てれば目標にしている夏までに結婚式までに見せれる肌、露出できる肌へ変化していますよ。

家庭用脱毛器ケノンの公式サイトはこちらです。

ケノン公式サイト

合わせて読みたい記事