55年の歴史がつまった入浴剤メーカーが開発した薬用入浴剤

ofclay(オブクレイ)という入浴剤は、昭和37年創業のヤングビーナス薬品工業株式会社という医薬部外品の入浴剤に天然原料である別府湯の花を用いて開発しているメーカーさんです。

長い長い歴史を持った入浴剤メーカーさんが作っているのでどことなく安心できます。今までにもヤングビーナス、にごり湯、nana香などの入浴剤のヒット商品を出してきております。

ofclay(オブクレイ)の入浴剤特徴は、温泉に入っているような気持ちを味わえるという点です。

秋冬になると行きたくなるのが温泉です。それを自宅で味わえるならかなりお得ですよね。

 

入浴剤oflay(オブクレイ)の効能

ofclay(オブクレイ) ミネラルスパパウダーに含まれるもの

  • 酸性のEnRich Mineral 1000(別府温泉精製湯の花エキス)
  • ホウ酸
  • アルカリ性のセスキ炭酸ナトリウム

女性にとって冷えは敵です。夏場でも靴下を履かないと眠れませんという方もいらっしゃいますが、まずは代謝アップすること、血流をよくすることが大事です。

最近は、パソコンやスマートフォンをずーっと使っていることにより肩こり、目の疲れ、腰の痛みなどを抱える人が増えています。まずは、1日1回の入浴を心がけることから冷えは改善されると思います。

 

温浴施設などでイオウが入っている風呂釜は意外と傷んでしまうことがあるようですが、ofclay(オブクレイ)の入浴剤にはイオウは入っていないので、ご家庭の風呂釜を傷つけることはありません。

ofclay(オブクレイ)の香りは3種類

  • muku(むく)

黄色のミネラルスパパウダーで無香料です。

  • nagomi(なごみ)

緑色のミネラルスパパウダーで柑橘系のオレンジやレモングラスなどの香りです。

  • nukumori(ぬくもり)

ピンク色のミネラルパウダーでユーカリやライム、ジンジャーなどの香りです。

どのofclay(オブクレイ)の種類にもカリス成城で売られているオーガニックの精油が使用されています。個人的には、ピンク色のnukumori(ぬくもり)は苦手な香りでした。シダーウッドの香りがあまり苦手だったのかなと思っています。

1回の量はお湯に200Lに対して60gが目安

入浴剤で有名なバスクリンから出ているきき湯や花王から出ているバブの1回の量はどのくらいかご存知ですか?

きき湯は、1回200lの量に30gが目安です。バブは、1回150~200lに対して20g(1錠)が目安です。

 

しかし、このofclay(オブクレイ)のミネラルスパパウダーは1回の使用量が他社の入浴剤より多いです。1回の湯量200lに対して60g目安にされています。

薬用入浴剤であるofclay(オブクレイ)は、厚生労働省の浴用剤製造(輸入)承認基準に準拠しなければいけない入浴剤のようです。

入浴剤を使うからには、効果を感じてほしいというヤングビーナス薬品工業株式会社さんの想いからこの量になっているということです。

実際に薬用入浴剤であるofclay(オブクレイ)を使って入浴してみました

ゆり子ゆり子

私が試してみました!息子がなかなかお風呂に入りたがらないからイライラしていたの。入浴剤を入れてお風呂に入ってみると不思議とお風呂好きに変わったの。

今回は、個包装になっているmuku(むく)を入れてみました。

最初は、muku(むく)の入浴剤の黄色が強く出ていましたが、徐々にお湯が乳白色に変わり、お湯の質もぬるぬるな感じに変化しました。息子も少し不思議な気分を感じていたようです。

お風呂を上がるときにシャワーで流さないといけないくらいぬるぬるかな~と心配しましたが意外と湯舟を出るとさらっとした感じに変わりシャワーで流す必要は感じませんでした。

でも、浴槽はかなりぬるぬるするので足を滑らさないように気をつけてください。

5分くらい入浴しましたが、お風呂を上がったあと、30分くらいはぽかぽかな気分を味わえました。夏場だと汗だくになってしまうかもしれません。肌の感じは、すべすべでした。確かに温泉に入っている気分を味わえる入浴剤だと感じました。

 

弱アルカリ性の入浴剤なので、お子さまと一緒にお風呂に入っても大丈夫です。しかも、アトピーの方にも症状を緩和できるひとつの手段になる可能性が期待されている入浴剤なので、お試ししてみる価値はありそうです。

ギフト用、お試し用には個包装タイプを

1,680g入ったタンクの入浴剤では多いという方やプレゼントに入浴剤を考えている方には、個包装になっているボックスタイプがおすすめです。

ゆり子ゆり子

1袋60g入っているため、自分で計る必要はありません。簡単に1回分を湯舟に入れることができます。1箱に8袋入っています。

1箱1,944円(税込)です。2,000円以内でプレゼント選びをしている方ならちょうどいいわね。

 

さとみさとみ

タンクの方は、1つ4,644円です。自分用だったらタンクを買った方がお得ね!

今回ご紹介した薬用入浴剤ofclayの公式サイトはこちらです。

“温泉感”が実感できる入浴剤【ofclay】

合わせて読みたい記事