さとみさとみ

アラサーにもなれば、お酒の飲み方にも慣れてきますよね。ヨーロッパでは、チョコレートを食べながらシャンパンやワイン、ウイスキーなどのお酒を飲むみたいです。

ゆり子ゆり子

バレンタインにチョコレートとシャンパンをプレゼントするのもありよねー。アラサーのおしゃれなデートって感じ♡

 

チョコレートに合うシャンパン

シャンパンは、シャンパンを作る過程でどれだけ糖分を添加したかで超辛口~極甘口まで7種類に分かれます。

糖分を添加した表示はラベルに記載されていますが、チョコレートに合うシャンパンをお探しであれば辛口から甘口を選べば、チョコレートの濃厚さにシャンパンが負けてしまう心配がなくなり良いでしょう。

モエ・エ・シャンドン ネクター・アンペリアル

yaEShiroさん(@yaeshiro2525)がシェアした投稿


辛口のシャンパンが苦手な方におすすめしたいのがモエ・エ・シャンドン ネクター・アンペリアルです。

「シャンパンといえばモエ・シャン」という方も少なくないほど日本でのシャンパンとしての位置づけが高い銘柄のシャンパンです。

中でもモエ・エ・シャンドン ネクター・アンペリアルは口に含んだ瞬間に広がるトロピカルな香りと味わいが美味しい、甘口のシャンパンです。

フルーツの香り豊かな甘口のシャンパンなので、生チョコやトリュフのような濃厚なチョコレートとの相性もバッチリです。

同じモエ・エ・シャンドンでもネクター・アンペリアルよりもサッパリ感のある甘口シャンパンをお探しならモエ・エ・シャンドン ネクター ・アンペリアル ロゼもおすすめです。

パッションフルーツやガヴァの酸味とはちみつの甘さのハーモニーが、カクテル感覚で楽しめると人気のあるシャンパンです。

モエ・エ・シャンドンのネクター・アンペリアル ロゼはシャンパンの最高峰であるドン・ペリニョンの姉妹品と謳われているため、特別なあの人へのプレゼントとしてバレンタインやホワイトデーにいかがでしょうか?

大丸松坂屋オンラインショッピング モエ・エ・シャンドン アンペリアル


ジャニソン・バラドン ヴァンドヴィル・ブリュット

Chisato Satakeさん(@chisatosss)がシェアした投稿


ヨーロッパのシャンパン愛好家やパリの一流レストランなどで買い占められ日本では少量しか出回らない、希少価値の高い辛口シャンパンです。

非常においしいと人気のあるジャニソン・バラドン ヴァンドヴィル・ブリュットは、希少価値が高いにも関わらず比較的リーズナブルに購入できるシャンパンです。

ボトルに貼られたハートのラベルも可愛らしいので、恋人と一緒にチョコレートとシャンパンを楽しみたいという方にピッタリですね。

ニナス ロゼ・ド・マリーアントワネット


先日行った東京大丸のバレンタインイベントのプロムナードで試飲しました。

甘口のスッキリした飲みやすいシャンパンです。

ヴェルサイユ宮殿に咲くバラとリンゴを使ったシャンパンで、ひと口飲んだだけでフランス・パリに訪れた気分が味わました。

甘いチョコレートをたくさん試食したあとだっただけに、口の中が一気にスッキリしました。

 

ポル・ロジェ リッチ ドゥミ・セック


やわらかで上品な口当たりが人気のシャンパンです。

華やかで繊細なアロマの香りで、果実のジューシーさとスパイスのニュアンスが絶妙です。

ジューシーさとスパイスの酸味が程よく甘さを引き締めたフレッシュなやや甘口のシャンパンなのでチョコレートとの相性もぴったりです。

ポル・ロジェ リッチ ドゥミ・セックのシャンパンは木樽を一切使用せずステンレスタンクでゆっくりと熟成させることによって生まれるぶどう本来の味を大事に引き出す手法をしています。

そのため極上のクリーミーな泡を出すこともでき、イギリス王室御用達のシャンパンです。

ポル・ロジェ リッチ ドゥミ・セックのシャンパンをプレゼントされたら特別な気分になりますね。

ドンペリニヨン 白


もしダークチョコレートに合わせるならドンペリニヨンの白はいかがでしょうか?

ナッツとバターの風味が豊かで、さわやかな辛口シャンパンの代表のドンペリは、ダークチョコレートのような甘さ控えめのチョコレートと合わせると、互いのコクや苦みを引き出しあいよりうまみを感じることができます。

高価なシャンパンの王様であるドンペリはクセが強いと初心者には向かないと言われていますが、白はドンペリの中では比較的購入しやすい価格で熟成期間も他のものに比べて短いため飲みやすいと、最もよく選ばれています。